2016年9月2日金曜日

初GARMIN♪

先日こんなものを手に入れました!


GARMINの活動量計「vívoactive®J HR」!
一年位前からずーっとライフログが取れるものが欲しいな~と思っていたのですが、
ウェアを揃えたりと後回しにしてたのをようやくゲットできました~。

まだ購入して日が浅く、全然機能を使いこなせていないのでちらりとご紹介。


まずはメインの機能であるライフログの記録。
本体ではこのように運動量や歩数、消費カロリーなどの記録が取れます。


そしてHR(ハートレート)の名のとおり、本体裏面に光学式心拍計が。
これにより心拍や睡眠の状態などの測定も出来ちゃうのです!


vívoactive®J HR単体でもログの記録・確認が出来るのですが、
GARMIN Connectに登録またはGARMIN Connect Mobileアプリを使用する事で
パソコン・スマートフォンでデータを記録・詳細を確認できちゃいます!
vívoactive®J HR本体には14日間しかデータが保存できないので、
しっかり記録をとりたい方には必須ですよ~。
また、既にGARMINのサイクルコンピューターを使用している方は
サイコンのデータと一緒に管理できちゃいます!
因みに右の画像が私の睡眠状態なんですが・・・めちゃくちゃ浅いですね。
どうやら適度な運動や睡眠環境、寝具の見直しが必要なようです・・・。



そしてスマートフォンと連携する事により着信履歴やメールなどの通知や、
天気予報を確認する事ができます!
これが地味に便利・・・!

ここまでは他の活動量計とさほど大きな違いはないですね。


このvívoactive®J HRの強みはスポーツアプリが充実していること。
左側の写真では私の使用するアプリ以外は消去してしまっていますが、
サイクリングはもちろんのこと、ラン、ゴルフなどこの一台に様々な
スポーツアプリがギュギュッと詰まっています!
防水機能も備えているので、パドルボートやスイムもOK!
トライアスロンや複数スポーツをされている方にとってもオススメです♪



また、ConnectIQからアプリをダウンロードする事でウォッチフェイスを変更したり、
スポーツアプリなどをインストールする事ができます♪
因みに私のは既にウォッチフェイスを歩数や心拍などを表示できるように変更済み!
左の写真がデフォルトのものです。

さて、実際にバイクに乗ってアプリのテストしてみたのですが・・・
それはまた後日書きますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿