2016年9月19日月曜日

"あの悩み"、再び。①

初代ヘッダー・・・懐かしいですね!

この”ちばサイささブログ”を始めた頃に書いたあの悩み・・・
解決したかと思っていた、お尻付近の痛みが違和感となって再び戻ってきました。
正確に言うと、ポジションを変えた時からちょっと感じていた違和感を
まだポジションに慣れていないことからくる違和感だと思い込んでいた
というのが正しいですね。
ポジションを変えてからもうすぐ1年が経ちます。
「もう慣れていない」と言える期間はとっくに超えてますね・・・。

写真右側が沖山です。

コンセプトストア(相模大野)でフィッティングを担当しているスタッフ・沖山
相談すれば即解決しそうな感じですが、私もプロショップのスタッフ。
これくらい自力で解決できなくてどうする!
・・・ということで、今回は限界まで自分でなんとかする事にしました。
解決しなかった時は沖山に頼る気満々です(笑)

まずはどこが問題なのかを把握するため、
乗車時に感じている違和感を書き出してみることに。


・サドルに座った時に坐骨がしっかり乗っている感覚がない。
・坐骨を乗せようとしても重心が前に行く。
(無理やり乗せようとすると腹筋がもの凄く辛い)
・乗車中、骨盤がぶれる(?)感覚がある
・走行を始めて15km位から股の前側に少しずつ違和感が出てくる(ジワジワする感じ)

感じている違和感はこの4つ。
上記を踏まえて、ちょっとずつポジションをいじってみることに。
サドルの角度を前後に傾けてみたり、サドル高を上げ下げしたり、
腹筋を鍛えてみたり・・・
色々と試しましたが、改善されず。

・・・これはサドルが合わないのでは?

というところに行き着きました。
ちょっと長くなってきたので、続きはまた次回!

↓続きはこちらからどうぞ↓
"あの悩み"、再び。②
"あの悩み"、再び。③

0 件のコメント:

コメントを投稿