2016年4月11日月曜日

DomaneSLR!


先週「DomaneSLR」が発表されましたね!!!
Domaneと比べ、IsoSpeedの調整が可能になったり、タ
イヤクリアランスが広がったりと以前よりも快適性がアップしました。
(詳しくはコチラのページをご覧ください。)

組みあがった時からずーーーっと乗りたくてしょうがない!
と思っていたのですが、普段47cmに乗車している私には
そのままの状態だと大きすぎるので少しいじらないと乗れない、
けどオーバーホールの作業などで中々時間がとれず・・・。
そんな感じで一週間近く経過してしまいました。

が、ようやく少し時間が取れて試乗程度ですが乗れましたー!
サイズが合っていないし、乗ったのが超短距離なので
衝撃吸収性に焦点を当ててレビューしたいと思います!


試乗コースは境川サイクリングロード・藤沢側手前の市民病院横。
通ったことがある方はご存知かと思うんですが、
ここもの凄くガタガタしてて走りづらいんですよね・・・。
DomaneSLRで走行する前に、Domaneの女性版にあたる
Silque」で走行しましたが、お尻付近は振動を感じづらかったものの、
腕にはかなり衝撃を感じました・・・。

その衝撃がどれだけ変わるのか?
わくわくしながらIsoSpeedのスライダーを最大値に設定し出発!


走り始めてすぐハンドルからの衝撃がかなり軽減されているのに気付きました。
湘南藤沢店前の道なら衝撃を感じないと言っていい位振動が来ない!
思わず「すげぇ・・・」とつぶやく程でした(笑)

感動しながらそのまま走行し、目的の市民病院横へ。
流石に綺麗に舗装された地面と比べると振動を感じますが、
Silqueと比べると手や肘への衝撃がかなりマイルド!
これなら長時間乗っても痺れがなさそう!

もう一つ違いを感じたのは反応性
Silqueは加速が遅く感じたのですが、
タイヤサイズが上がって路面からの抵抗が大きくなっているにも関わらず、
DomaneSLRはそういった鈍さを感じず加速できました!
(車体重量やコンポの差も少しあるかもしれませんが・・・)

サドルを一番低くしても1cm近く高くて、クランクのアームが一番下(6時)に来た時に
かかとが上がりすぎたり、ハンドルが遠くて背中や腕が伸びて前に重心が
掛かって痛いという変な状態で乗っていましたが、
これだけの違いを感じられました!
サイズが合う方ならもっと沢山感じることがあるのでは?!
皆さん、是非試乗して違いを感じてください!
そして乗り心地を私に教えてください!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿