2016年4月29日金曜日

DIY!

自転車作業ってパーツ組み付けて変速やブレーキの調整したりで
メカニカルなところが多いのですが、意外とDIYのような部分も多いんですよね。
最近車体をご購入いただいた方からそんな感じの作業を承りました~!

写真に見覚えがある?私がブログ用に撮影しておいたものを新堂に盗られたんです・・・^^

何をしたかと言うと、ハンドルバーのカット!
女性で148cmとかなり小柄なので、通常のハンドルバーの幅だと
違和感があるという事だったので左右2cmずつ、合計4cmカット。
ペンで目印をつけたのですが見づらかったのでマスキングで目印をつけて
クランプした後、金ノコでカットしました~。


ハンドルバー、意外と厚みあるんですよね・・・。
片側10分くらいかけてようやく切れました・・・。
この切れ端は一瞬だけスタッフ・東の指輪にされていました(笑)


カット後は切り口がギザギザしているためやすりがけを行いました~。
外側、内側を綺麗にしました~♪
初めてサンドペーパー以外で金属をやすりましたが、意外と削れて楽しいですね!
ついついやすり過ぎてしまいそうになるのをぐっとこらえて作業終了!


グリップやレバーを取り付けるとこんな感じ。
これだとどれだけ変わったか分かりづらいので・・・


グリップカラーやレバーが変わっていますが、同車種
同サイズのものと比べるとこんな感じです!
結構変わりましたね!!
レバーの握りしろも縮めたので、かなり乗りやすくなったと思います♪
なんだか作業日誌みたいになってしまいましたが、
たまにこんな感じの作業をしているよっていうご紹介でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿