2016年4月15日金曜日

ドマちゃん裏話。



前回の記事で試乗したドマちゃんことDomaneSLR6.
今回はオーバーサイズのフレームに乗るために何をしたのか?
それを書きたいと思います!


これがBefore。
ハンドルが遠く腕も伸びきっていて、身体が硬い私には
跨いでいるだけでも苦しい状態です。
身体と腕の角度も90度が理想とされていますが、この時の角度は約98度!
これをなんとか乗れる状態にしていきます!


まずはステム。
標準だと90mmが付いているのですが、
私が52cmフレームに乗るには長すぎるので交換!


今店頭においてある中で一番短い70mmにしました~。
本当は60mmが良かったんですが、店頭に無かった・・・。
でもステムを変えるだけで大分ラクになりました♪
あ、もちろんヘッドの圧入は適正なトルクに設定していますよ!


次はシートマスト!
52cmのシートマストの形状だと一番低くても65.5cmまでが限界。
対して私が丁度いいと感じるサドル高は64.9cm。
ここはどうしようもないので、65.5cmでセッティングしました。
膝が伸びてしまいますが、まぁ・・・仕方ない。


そしてサドル。
ステムに60mmを取り付けできなかった代わりにサドルを
10mm前に出しました。
ちょっと漕ぎづらくなりますが苦しいよりはいい!はず。

これが終われば完成!


Afterはこんな感じ。
撮影している角度があまりよろしくないからか、
ぱっと見あまり変わってないように見えますね・・・。
でも実際は角度が約92度とかなり乗りやすく改善されていました!

そんな感じでサドル高さえクリアできれば試乗程度なら乗れますよ!
という記事なのでした(゜▽゜)

0 件のコメント:

コメントを投稿