2016年2月5日金曜日

メカニック週間?前編

突然ですが、ブログをご覧の皆さま!
今週火曜日からディスカバリーチャンネルで放送している
トレックの番組はご覧になりましたか???
これ。これです。
トレックファクトリーレーシングで唯一の日本人の
別府選手もFacebookでシェアしてたこの番組です!
映像がちょっと古いですが(多分2009年くらい?)、
滅多に見れない製造工程が見れちゃいますよ~!
面白いかどうかは人によるとは思いますが(笑)
視聴できる環境がある方は是非是非一度ご覧ください♪
番組の詳細はこちらをご覧ください~

さてさて、今週はちょっとメカニックらしい事をしていました~。
水曜は午後からスタッフ・東とSHIMANOのテクニカルセミナーへ。
座学が苦手な私は眠気と闘いながら(笑)、油圧式ブレーキの構造や
ペダルのメンテナンスなどのメカニックに関する事をメインに、
ペダルやシューズなどの商品のことも学んできました~♪
忘れないようにがんばって復習しよう・・・。

次の日は東に教えてもらいながら
もう一人の女性スタッフの中尾と一緒に自転車技士の実技試験練習!
今回は二人共まだホイール組みが出来ないという事で、
車体の分解・組み立て練習のみ行いました!
最初は七分組みの状態からスタートします。
写真だと外し忘れがあるので参考にしないでください(笑)

分解の時間はホイールを含めて25分以内。
分解したあとは息つく暇もなくすぐ組み立てに入るらしいので
プラスで部品を並べたりする余裕も欲しい。
ということで、車体は大体10分位で分解しなければなりません。
分解にいつも時間が掛かるので
短時間で分解出来るのか・・・と不安を抱きつつ、分解開始!
少し手こずりつつ、10分ちょっとで分解できました!
よくよく考えると分解するところ少ないから
そりゃ短時間で出来るわけだ・・・。

お次は組み立て!ですが・・・
ちょっと長くなったのでまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿