2015年12月28日月曜日

サザンC!

前回の記事の通り、クリスマスにぼっち試走行ってきました!(笑)
コースはほぼ直線のR134。目指すは茅ヶ崎のサザンC!
天候は快晴で、まだ気温が上がりきらない午前中でも
漕ぎ出して5分も経たない内に汗をかく位気温が高かったです。

105との違いは漕ぎ出してすぐに感じました!
一番最初に感じたのはクランク。
剛性が高くなっているからかしっかりと踏み込める感覚がありました。
踏めば踏むほど進むので、漕いでいてすごく楽しかったです!
さらにクランク長も身長と脚力に合わせて170mm→165mmに変更したからか
ペダルが回しやすくなりました。

次に違いを感じたのはブレーキ。
ロードバイクのキャリパーブレーキは「停止」するよりも「減速」する
という感触のものが多かったのですが、Dura-Aceは
軽い力でしっかり「停止」してくれました。
私の未熟なセッティングでもしっかり制動力を発揮したので
ちゃんと整備したらもっと止まってくれるのかな?!

STIレバーは105やULTEGRAよりもスマートになり握りやすく、
変速もスパスパと決まってくれて気持ちよかったです!

そんな感じで感動しつつ走行していたら
サンタさんのコスプレをして赤い車体に乗っているローディーさん発見!
声を掛けたかったんですが、反対車線だった為断念。
そしてサンタさんに気を取られ、当初の目的地である
サザンCを通り過ぎてしまいました(笑)

高浜台の信号付近で折り返して帰りに寄って行こうかと思ったのですが、
ペダルを踏みすぎたのかプルプル震え始めてしまいました・・・。
停まったら漕げなくなりそうなので、そのまま直帰。
つい頑張って漕いでしまう位Dura-Aceの良さを感じられた試走でした~。

今回漕ぐのが楽しすぎて信号以外で停止しなかったので
見ての通りサイクリング中の写真が全然ありません!
なので代わりにクリスマスの料理とウサギの写真をお楽しみください(笑)

そして今年はこの記事が最後の更新です!
今年はちばサイに入社してからメカニックを学び、長距離のサイクリングなど
色々と挑戦した年になりました。
来年はさらに勉強をして、自転車技士の取得や
プライベートでは苦手な坂や峠にも挑戦したいと考えています!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿