2015年10月16日金曜日

新フィッティングサービス!「 The Fit 」!

商品紹介のようなド直球なタイトルですね(笑)
スタッフらしくフィッティングサービスの紹介をしたいと思います!

前回のブログで最後の方にちょこっと触れた
新フィッティングが10月13日より開始しました。
その名も「 The Fit 」!
詳細はこちらのページをご覧ください。

先日、閉店後に練習台としてフィッティングしてもらうことに成功したので
そのレポートを書きたいと思います♪
今回受けたのはクリート位置調整付きのコンプリートプランです!

最初にクリート位置の調整です。
その場で足踏みをし、自然にしている時の膝関節の位置を見ます。
足の癖と母子球の位置にあわせて位置と角度を調整。
位置を修正するとペダリングが矯正されるだけではなく
クリートもはめやすくなります!

私の場合はこの位置になりました!
ギリギリの位置ですね・・・。

お次は測定箇所に目印のシールをはります。
私の顔は何かを悟ったかのような表情をしていたので隠しました(笑)
目印をつける位置を探る為にお尻付近を触ります。
女性スタッフも在籍していますので女性でも安心です♪

ハンドルバーの幅を測定します。
肩の測定位置を探しているところをパシャリ。
鏡に写りこむカメラマン・新堂、そして悟り顔再び。
測定位置を探すときは写真のように腕を上下にバサバサと動かします。
前後の肩を計測し、ベストなハンドル幅を決定します!

お次はサドル高ですね~。
サドルに跨り膝の目印の位置にあわせて脚の角度を測定し
丁度良い角度になるよう調整していきます。
私の場合は元のサドル高より2.4cmあげました!

最後はサドルの前後位置。
膝から分銅を垂らすようにバンドを取り付け、分銅とペダル軸中心までの長さを測定。
私の場合はちょうど良い位置だったので、動かさずそのままになりました。

以上で測定は終了です。
私の場合ですが、
サドル高は64.9cm
ハンドル幅は380mm
ヘッドチューブからサドルまでの距離は37cm
がベストのようです!

前よりもサドル高が上がったからか、最終確認でペダルを回したときに
かなり漕ぎやすかったのでサイクリングに行くのが今から楽しみ!
夜遅くまで付き合ってくれた中尾さんと新堂さんに感謝です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿